2023年11月 投資結果

スポンサーリンク

さて皆さんこんにちはこんばんは。

毎月恒例の更新になります。
今月もどうなったか振り返っていきます。

23年11月 経済感想

まずはアメリカから。

View post on imgur.com

今月はひたすら上昇しましたね。
反面長期債の利回りが大きく低下しているようです。
FRBの利上げ懸念が無に、利下げの予想がより強くなったことで株式の上昇を招いたように見受けられます。

続いて国内。

View post on imgur.com

国内は米国より早く上昇してますね。
月初に大きく上げたあと一回下げて米国についていった感じでしょうか。
月初については要確認でしょうかね。

国内株

11月の国内株の比率はこちら。

View post on imgur.com

11月に購入したのは以下の通り。

・iシェアーズTOPIX 1株
・iシェアーズMSCI高配当ETF 2株
・上場インデックス日経400ETF 1株
・NOMURA-BPI 国内債券ETF 10株

と毎月購入しているJ-REIT、dポイントで買ってるETFですね。
10月は個別を多く買った反面、11月はなしですね。
今月は上昇傾向であることが感じ取れていましたし、
そういう日々が多かったのであまり個別に目を向けていませんでした。

持株数評価損益[%]保有割合[%]
iシェアーズTOPIX4+2.81.0
iシェアーズ日本高配当60+29.018.5
上場IDX JPX40085+19.216.4
MAXIS JPX4000.149+18.40.3
上場IDX MSCIエマージング1.163+6.90.2
NOMURA-BPI 国内債券100-1.49.0
MAXIS 全世界株7+16.811.5
iシェアーズS&P50016.88+0.20.5
iFree日経2253+3.81.0
NTT50+77.30.8
KDDI2+50.90.9
ソフトバンク3+17.20.5
沖縄セルラー4+49.21.3
日東富士製粉1+36.60.5
ウェルネオシュガー1+20.50.2
アサヒビール2+48.61.1
キリンHD4+5.10.8
宝HD2+19.40.2
JT2+86.60.7
イフジ産業1+51.00.1
武田薬品工業3+18.01.2
アステラス製薬4-2.00.7
科研製薬5-7.21.7
富士製薬工業1+65.80.2
サワイグループHD1+0.10.5
INPEX2+92.30.4
ニチレキ2+88.20.5
ENEOS HD8+25.00.5
沖縄電力4-23.90.4
Jパワー5+25.41.1
大阪ガス1+42.60.3
北海道ガス3+47.00.7
三菱UFJFG5+126.20.6
三井住友FG1+148.10.7
SBIHD2+21.30.6
リコーリース2+30.90.9
三菱HCキャピタル6+61.80.6
MS&ADインシュアランス2+40.41.1
アルフレッサHD2+38.80.5
SPK1+37.40.2
高速2+69.80.4
伊藤忠商事1+74.00.6
三井物産2+96.61.1
三菱商事2+81.91.3
蔵王産業2+58.00.5
上新電機1+10.40.2
信越化学工業4+15.02.0
ダイセル1+77.40.1
積水化学工業1+28.40.2
花王3+14.51.7
日清紡HD1+40.20.1
キヤノン1+32.70.4
エクシオグループ4+32.71.3
ヤマハ発動機2+48.00.8
ブリヂストン1+29.60.6
サムティ・レジデンシャル0.047-3.30.5
オリックス不動産0.030-3.40.5
NTT都市開発リート0.256-11.13.2
ユナイテッド・アーバン0.030-4.50.4
大和ハウスリート0.124-13.13.2
大和証券リビング0.304-4.13.2
合計434.0+18.2
国内株詳細

金融、商社系の一部の下げが目立ちますが、概ね上昇を確認できます。
ただ、不動産は絶不調ですね。

View post on imgur.com

今月は商社、金融が下げたイメージですが、相変わらず多いですね。
エネルギー買いたいですね・・・
なかなかこのご時世手を出しにくいところです

米国株

続いて米国株。

View post on imgur.com

11月に購入したのは以下の通り。

・VWO 1株
・HDV 1株
・SPAB 1株
・USIG 1株
・XLRE 1株

です。

持株数評価損益[%]PF割合[%]
SPLG38+11.611.7
BRK.B8+23.816.6
VGK22+3.87.8
VWO19+1.64.4
VIG17+9.816.1
SPYD46-1.69.7
HDV20+3.911.5
VYM14+0.08.6
BND2-17.70.8
SPAB26-7.43.7
USIG15-8.84.3
XLRE22-10.74.7
合計249+5.3
米国株詳細

米国株は先月と比較しすべての銘柄上がっています。
先月がほとんどマイナスだったのに対し、
今月は多くの株式系ETFでプラスに転換しましたね。
債券利回りの低下が発生すれば必然的に債券の価格も上昇しますし、
お金が借りやすくなり不動産系も上がりそうです。
(数年前がそうであったように・・・)

このままインフレ抑制が成功して徐々に戻ってくるのでしょうか。
要観察です。

まとめ

11月は全面的に上昇、米国に関しては先月に対する反動が大きいものとなりました。
アメリカ主体ではありますが、利上げはもうない、リセッションもなさそうというところで、
大きく上げる形となりました。
同時に債券も利回り低下(価格上昇)、不動産はやや遅れといった感じです。

このままうまく行ってくれるといいですね。
ただ、個人的には仕込み不足だったかなと少し後悔・・・
こういうタイミングで追加投資できるように計画を組んでおきたいですね(笑)

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました