2021年6月 投資結果

スポンサーリンク

お久しぶりです。
1ヶ月ぶりです。
こういう定期テーマ以外のブログ更新はなかなかにサボっています。
5月のGWは実家帰省がてらのツーリング、6月は会社の諸先輩方と泊りがけでツーリングに行っているのですが、
記事更新サボってます。
ごめんなさい。

それでは6月について振り返っていきましょう。

2021年6月の経済状況の感想

円安っ!!

個人的に今月のイメージはこれが強いです。
今月は私御用達の通販サイト、Aliexpressでサマーセールがありました。
Aliexpressは基本的にUS$を基準に各通貨が換算されていますので、
US$での購入が最も安くなります。
ですが円安のせいもあり今回のセールは割と抑えた背景がありました。

円安自体は先月から引き続きという状況ですが、
末頃には111円台が見えてきていましたね。
(ブログを書いている7月4日は111円を超えています。)

日本の個別株

6月の投資状況がこちら。

View post on imgur.com

今月購入したのはJパワー1株と期間限定Tポイント消化のための三菱HCキャピタル1株ですね。

もちろんdポイント投資で毎月200円分のiシェアーズS&P500も購入しています。

持株数評価損益[%]PF割合[%]
iシェアーズS&P5000.29397+2.671.3
NTT2+18.568.9
沖縄セルラー1+29.067.9
KDDI1+26.645.3
アサヒグループHD1+56.928.0
キリンHD2+6.596.7
JT2+3.026.5
科研製薬1+12.537.3
サワイグループHD1+0.717.6
アステラス製薬1+15.463.0
北海道ガス2-0.674.8
沖縄電力2-8.524.3
Jパワー2-9.014.9
三井住友FG1+30.945.9
三菱UFJFG3+24.572.8
三菱HCキャピタル3+6.632.8
日清紡HD1+23.741.5
積水化学工業1+16.082.9
ダイセル1+14.111.4
蔵王産業1+11.622.3
協和エクシオ1+0.894.2
合計28+11.42
国内株詳細

エネルギーセクター以外はプラスですねぇ。
クリーンエネルギー政策がかなりの逆風です。
個人的にはなかなか難しいところがあると思ってますけど・・・
日本は国土が狭いですし、原発はなかなか受け入れられないところがあります。
温泉大国ですし地熱発電をもうちょっと増やせないのかなとか思いますけどね・・・

今月の全体損益は+です。
この辺は投資の開始時期がかなり影響していると思います。
個別株やるなら基本は安いときに買ってホールドか高いときに売るかですね。
安いときに買うのがなかなかに難しいのですが・・・

あとは商社株。
なかなか下げてくれませんね・・・
これはとりあえず一株だけもっといてもええ感じですかねぇ。
とりあえずボックス相場になったら1株突っ込んでみますか。

View post on imgur.com

国内株は割と配分が安定してきたかなぁ。
あとはやはり個々に商社を加えて、いい感じにしたいですね。

米国株

米国株は主にETFに投資をしています。

View post on imgur.com

6月はBRK.B1株、SPYD2株に加え、
7月購入予定であったSPYD1株分とHDV1株が刺さりました。

6月はあとSPLG1株注文を入れていたのですが、こちらは刺さらず。

S&P500は他の高配当ETFが下がった際も下がりを見せず、
今月は順調に上がっていますよね。
インデックス投資の良い部分だと思います。

持株数評価損益[%]PF割合[%]
HDV7+8.9919.4
SPYD19+19.0719.2
SPLG12+12.7515.2
VIG5+14.3719.5
BRK.B3+14.7621.0
BND2-1.054.3
USIG1+3.041.5
合計49+13.00
米国株詳細

債券ETFのBNDを除いて評価損益は+です。
債券ETFは厳しいですね。
長期債券の利回りが増えればBNDの値段が下がり、
長期債券の利回りが下がれば株式の株価が伸びる。
板挟みの状態でなかなか期待は難しいところです。

割合としてはBRK.Bがやや多めですね。
単価が高い分1回の購入でPFのバランスを崩してしまいがちです。
もうちょっと投資資産額が増えれば影響は少なくなりそうです。

SPLGも足らず。
6月も買いを逃してしまいましたからね。
7月でなんとか購入に至りたいところ。
今月はTOTAL3株購入予定なので、10日ごとに強制購入にしましょうかね。

大体株式は18%前後が理想です。

あとは債券もやや少なめ。
来月で投資1周年を迎えるので、リバランスで買増する予定です。

7月は残りSPLG3株(うち6月未購入1株)、USIG1株、SPYD1株(残金少なく購入見込み薄)ですね。

ETFは基本的にバイ&ホールドで今後もルールに基づき買い続けていきます。

配当金

6月は配当金が出たのでそれを掲載します。

配当金日本円換算
(1$=111.1円)
SPLG1.81$201円
VIG3.05$339円
SPYD6.48$720円
HDV4.98$553円
三菱HCキャピタル22円
沖縄セルラー68円
積水化学工業20円
KDDI48円
NTT89円
ダイセル14円
蔵王産業26円
サワイグループHD53円
科研製薬61円
三菱UFJFG21円
三井住友FG77円
合計2,312円
配当一覧

今月は多くの企業、ETFから配当をいただきました。
ありがとうございます。
(債券ETFは毎月配当のため、配当計算から外しています)

もうちょっとで焼き肉食べ放題にいけますねww

今後も頑張って配当金も増やしていきます。

2021年6月まとめ

さて、今月は円安株高でうまく資産を増やすことができませんでした。

しかし配当月であったことから多くの配当をいただきました。
頂いた配当は再投資でどこかの企業へ分散して投げたいと思います。

今月の資産報告は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました