2021年5月 投資結果

スポンサーリンク

こんばんは。

さて、前回更新から特にネタもなく・・・
(GW帰省してツーリングしましたがまだ記事にしておらず・・・)
再び1ヶ月あいてしまいました。

申し訳ありません!!

ということで5月振り返っていきます。

2021年5月の経済状況の感想

今月の日経平均は停滞気味、対し米国株は上げ相場なイメージです。
日本ではワクチン接種が停滞気味なイメージが定着しており、
株が割安になっているのかなと感じます。
米国は接種率が半分近く、世間が経済の回復を予想している感じですね。

日本はこの状況でオリンピックやる気みたいですし、
先が見えないですね。

ドル円相場は一時107円台も見えましたが、再び円安に・・・
米国株メインの自分には辛いです。

日本の個別株

5月の投資状況がこちら。

View post on imgur.com

5月に購入したのはアステラス製薬1株、協和エクシオ1株ですね。
ともに配当利回り3%位を目処に購入しました。
特にアステラス製薬は医薬品セクターで利回り上がってきませんからね。

加えてdポイントでiシェアーズS&P500も購入しています。
こちらは毎月定額積み立てです。

持株数評価損益[%]PF割合[%]
iシェアーズS&P5000.22154+1.021.0
NTT2+20.079.4
沖縄セルラー1+25.798.0
KDDI1+35.865.9
アサヒグループHD1+57.778.3
キリンHD2+8.817.1
JT2+6.166.9
科研製薬1+7.097.2
サワイグループHD1-2.757.6
アステラス製薬17.282.9
北海道ガス2-1.324.9
沖縄電力2-7.534.5
Jパワー1-19.692.5
三井住友FG1+35.086.3
三菱UFJFG3+28.723.0
三菱HCキャピタル2+13.382.0
日清紡HD1+16.651.3
積水化学工業1+14.003.4
ダイセル1+8.741.2
蔵王産業1+10.262.3
協和エクシオ1-0.774.3
合計26+11.64
国内株詳細

あいも変わらずエネルギーインフラ系のセクターは弱いですね~。
早く底が見えませんかね。
特にJパワー。
2割近くの含み損はでかいですね。
その分上がったときに期待しましょう(配当下げは許さんぞ。)

サワイグループHDは持株会社として沢井製薬株と1:1で交換されたわけですが。。。
世間はあまり良く思っていないようです。
とりあえず今年1年の配当見て他の医薬品の会社に投資するか買いますか決めますかね。

今月の全体損益は+となります。
ただ、インフラ系はすべてとなっており、今後の回復に期待したいところです。

商社株早く買いたいマンなのですが、なかなか値段を下げてくれず・・・
最近はずっと監視しています。

View post on imgur.com

個人的には配分はこんなもんかなって感じですね。
とは銀行株をもう1種増やすとか・・・

考えは色々思い浮かぶんですがね・・・
今はとにかく様子見です。

米国株

米国株は主にETFに投資をしています。

View post on imgur.com

さて、あれから増えたのは4月に買いそびれたVIG1株と、
5月購入予定だったHDV1株、SPLG2株ですね。
(申し訳ありません、SPLG2株の反映を忘れていました)

今月はさらにSPYD2株の注文を入れておりましたが、
未だに刺さっておらず、SPYDの人気が沸騰しているように感じます。

PFの割合は、株式:債権=9:1の予定で、
株式については、キャピタル狙い:インカム狙い:VIG=2:2:1 の割合を目指して投資します。

5月の詳細は次のとおりです。

持株数評価損益[%]PF割合[%]
HDV7+12.1220.0
SPYD16+28.6919.4
SPLG10+12.6214.4
VIG5+15.0422.7
BRK.B2+31.1116.9
BND2-1.775.0
USIG1+1.481.7
合計43+15.00
米国株詳細(SPLG2株未反映)

債券ETFのBNDを除いて評価損益は+です。
債券ETFは厳しいですね。
相変わらずの低利回りと未株式人気によって、なかなかキャピタルゲインは期待できません。

SPLG、BRK.B及び債券が不足気味な状況。
対しVIGが多めですね。
BRK.B、VIGについては、1ヶ月の投資金額に占める割合が大きいため、
1ヶ月単位でのバランスの崩壊はしょうがないです。
債券は予定通り購入しているので今後1年を迎える7月までにはいい塩梅になる予定ですが、
SPLGは1株不足気味のため、どこかで補充したいところです。
補充したいのですが、最近の株価の値上がりもあり、補充できていません。

6月は5月で買い残しているSPYD2株に加え、BRK.B1株、SPLG1株を購入予定です。
最近米国株は上がり続けているので、刺しにいくのが億劫ですね。

ETFは基本的にバイ&ホールドで今後もルールに基づき買い続けていきます。

2021年4月まとめ

今月は国内、海外ともにあまり買えず、進捗が薄い月となりました。
5月は「SELL in May」などと言われますから、今月はアノマリー的に高い月なんですね。

6月は多くのETFで配当月でありますから、特に高配当株は伸びそうですね。
今月は社会人としてのボーナスと配当のダブルでおまけが付きますのでウハウハです。

以上、今月の資産報告になります。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました